人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 全てお見通しだぜ!
BO日記といっても考察っぽいこと書いたことなかったんでここらでちょいと。
もちろん某Rにつられて書くわけじゃないですよ(’’;




今のBOプレイヤーにBOで大切な能力は何かと聞くと、中堅プレイヤーまでによくある答えが把握力と技術力。それより上のプレイヤーはさらに予測能力と対応能力を答えるはず。
僕も時間差だの撒きだのいってた頃は把握力さえあれば勝てると思ってました。実際その頃は撒きが流行っていて、いかに長い時間自爆せずにいられるかという魅せ合いで勝負を決める戦い方が多かったと思います。
ところが最近の一般プレイヤーからは自爆が殆どなくなり、いかにして相手を倒すかということがプレイしていく上での課題になっています。
その手段は多種多様。攻撃でいえば包囲や連携、守備ならカウンターやため使い。そしてそれら全てに共通して大切なのが予測と対応だと思います。
例えば自分が隅から時間差で相手に攻撃しようとしたときにその相手が隅を全て包囲してきました。このとき攻撃のことしか頭になければ逃げ道をなくして詰んでしまいます。でも相手の爆弾の置き方を見たときに少なくとも包囲が予想されれば逃げることが出来るだろうし、もしかすれば相手の裏をかけるかもしれません。
とまぁこれは大げさな例なんですが、自分の負け試合を局部的に見ていくと「ああこれ予測できたなぁ」と思う場面がいくつかあるはずです。
ではこれらの能力をどう培っていくかというと、もう経験しかありません。色々な相手の様々な戦い方を実際に味わう。見たこともない戦い方で倒されたのならその戦い方をよく観察して次へつなげていく。負けてもただではすまさない。そういう向上心を持ち続けることで経験値が上がり能力アップに繋がると思います。

でもこれ天性の反射神経があればだいぶ補えるんですけどね。らいつとからいつとからいつとか。
上の考察は凡人仕様ということを忘れずに。
by gantsuke2134 | 2006-03-08 00:03

悪食ゲーマーのブログ
by gantsuke2134
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧