> カテゴリ
全体
日常
ゲーム
未分類
> フォロー中のブログ
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
戦略TBSトロイについて
130昇級も終えて落ち着いたのでトロイについて思うことを。

前の記事でも書いたとおり訓練ゲー
ヘレネ救出以降は訓練にかかる経費が高いので優先順位を
遠距離の場合、射程>攻撃力>移動>防御

遠距離の攻撃時の立ち回り
近距離を壁と見立てて壁の後ろから攻撃
敵遠距離もしくは魔法から落としていく
復活したばかりは敵から離れて回復(状況による)

カタパルトの扱い
射程と攻撃力を優先的にあげていく
カタパルトの攻撃力は敵建物に対して上昇(AOEでいう臼砲)
攻撃の優先順位、召喚の門>魔力の石>敵Mob
敵の攻撃射程には絶対に入らない
万が一ダメージを受けたらすぐに退く(生存優先)


あと韓鯖のほうでアフリカが追加されてましたね。
これはもうすぐTBSでの鯖間戦争が実装されると見ていいんでしょうか?
でもトロイのようなシステムでそのまま対人となっても罠はって待つだけとかになりそうです。訓練も個別よりも内政というシステムに変えて全体に幅広く適用されるようなのを期待してます。
[PR]
by gantsuke2134 | 2010-07-27 13:01 | ゲーム
昇級完了
トロイで失敗と成功を繰り返しながら今日なんとか130昇級しました。
最後の決戦は2回挑戦したんですけど結局クリアできず。分隊するタイミングと戦力の分け方が結構重要になると思います。真ん中は進みすぎて敵のタゲとらずに少しずつ倒しながら進めていけば少人数でも何とかなりそうです。
暴かれた背後は手伝い含めて2回ともクリアでした。2回目なんかは敵の配置とか進め方もわかってたんで、カタパルトも最後まで活用できて最速タイムでクリアできました。途中敵がかたまってるところで何度か足止め食らったりもしたんで、もう少し縮めることができるかもしれません。

何はともあれ無事130昇級を終えて主人公のレベルは133に。傭兵も6人が130昇級しました。あとは神官が残り400m、$が800mで130です。卑弥呼は128になったばかりなのでまだまだですし、発明と巨砲は125前後・・・。一般TBSを上手く使えば楽に上げていくこともできるかもしれないですけどね。

それと日曜にまたアマリのボス様が優勝してました。どまちゃんきっての肉体派も奇跡の準決勝進出したんですけど、そこでボスに文字通り瞬殺。観戦chのほうは盛り上がってたみたいでよかったです。
[PR]
by gantsuke2134 | 2010-07-27 01:52 | ゲーム
トロイ
予想に反して昨日アトランティカのアップデートありました。
内容は130昇級やTBS、新傭兵の実装です。
新傭兵は当分は雇う余裕ないので考えないものとして、とりあえず130昇級のほう進めてきました。

130昇級は主にトロイ戦闘を繰り返しながら進めていく感じです。
当初はギルメンが帰ってくるのを待とうと思ったんですけど、フレの人から誘われてついつい先に行くことに。
僕は前のパッチで実装されてたチュートリアルやってたんで、ある程度の仕様は理解していたんですが、完全に初めての人が数人いらしたみたいで、最初の数回は色々と大変でした。
それでも何とか違う傭兵団に入ったりで、3つ目あたりのクエまで終了。

ここまでで分かったトロイの基本というか定石みたいなものとして、まずは訓練ゲー。
このゲーム、最初は攻撃、防御ともにひどく弱いんで本気でクリアする気なら最低でも攻撃防御の訓練を3段階まで完了させておく必要があります。ちなみに本営と訓練所でそれぞれ3段階まで上げることできます。訓練所のほうは他にも視野の向上や移動距離、射程のアップありましたけど、その辺りはお好みで。

そして呪術ゲー。呪術は生命、復活どっちでもいいです。ボス戦にせよ混戦にせよ味方がどんどん死んでいっても呪術連打していれば結構何とかなるもんです。呪術は使ったターンは本人は動けませんが、復活した傭兵や主人公らは速攻できます。なので最悪呪術連打してれば結構体制立て直せるもんです。それでも敵増えすぎると焼け石に水になりますが。

あとは真っ先につぶしておくべき敵などの優先順位をつけておくことや、兵器をうまく利用してスタンさせるなどなど。敵の罠については試したことないんですけど氷火や審判で破壊できる?罠発動前に破壊するのか発動後に破壊するのかどちらでもいいのかはよくわかりません。

見た感じ130昇級クエはまだまだありそうです。明日TBSポイントがリセットされるとしても今週中に終えることができるかどうか・・・。
[PR]
by gantsuke2134 | 2010-07-22 08:33 | ゲーム
上質ゲット
昨日のタイタンまたやらかしてしまいました・・・。
しかも今度は4回戦終了して初段に昇級した直後にアトラフリーズ。
昨夜対戦相手だった方々には申し訳ないです(特に4回戦の方)。


ハウジングのほうは家具を増やして目利きしてもらいつつひたすらハーブ畑掘ってます。
目利きは21まで何とかあがれば、市場で売ってない家具をいくつか置いておくと結構目利きしてもらえます。ちなみに現在目利き30。31以降は上質系の材料いるんで、今後は29の家具を増やしていこうと思います。

そしてハーブ畑は、毎日掘ってたらようやく施設、生活スキルともに30超えて・・・



e0077911_910116.jpg


上質なミント様の登場です。といっても確率は結構低いし採取量も今のところ2~4とえらく少なめ。そもそもミントだけあっても家具作れないんで、当分は31以上の家具作れそうにないです。
[PR]
by gantsuke2134 | 2010-07-19 09:13 | ゲーム
130昇級にむけて
最近ぐみみんがファランループしてるんで僕も付き合ってます。
というのも130昇級の実装が近いんで簡単な傭兵から130にしていこうかと。

ちなみに現在の傭兵状況
予言 130
スパ 130
爺 130
天気 130
退魔 130
イエニ 130
神官 128(@10Mで129)
$ 128(@300Mで129)
海賊 128
卑弥呼 127
楽士 125
闘士 125
巨砲 124
発明 123
巫女 121
花郎 100

この中で無限で使っている130未到達の傭兵は神官、$、卑弥呼、巨砲、発明。闘士と楽士もたまに使うときがあるって感じです。
この傭兵を全部、ファランループで130まで育てていくのは、かかる時間云々以前に普通にだるいです。
今後のアプデでゴッホにサブクエができるようなのでそっちに期待。131と135クエも全部まわったら500Mぐらい経験くれると嬉しいです。
夢みすぎか・・・。
[PR]
by gantsuke2134 | 2010-07-15 18:26 | ゲーム
施設進化
e0077911_7395792.jpg

ずっとかわらないと思ってましたけど、レベル25でとうとう形変えました。
そのうちモフモフが5匹ぐらい一緒に採集してくれるようにならないかな。
[PR]
by gantsuke2134 | 2010-07-13 07:41 | ゲーム
ミントの達人
毎日マイホームポイント尽きるまでハーブ畑で掘ってます。
最近はなんとか成功率50%を保ちつつ、なんとかレベル20になりました。
e0077911_8295679.jpg

多分ですけど施設の管理、採集量などはレベル10ごとに変化します。
レベル10で上限が6に変わり下限は変わらず。
レベル20では現在確認できたのは8。しかし下限は変わらず・・・。
上質なミントがそろそろ掘れるようになって欲しいところですけど、上質なミント用いた家具の製造スキルレベルと照らし合わせても30か40ぐらいからじゃないと手に入らない予感がします。50超えても手に入らないようならさすがに萎えちゃいますYO!
[PR]
by gantsuke2134 | 2010-07-10 08:37 | ゲーム
成功率20%以下・・・?
昨日から採集の成功が5回か6回に1回程度です。
確率に偏りがあるのは分かってるんですけど、こうも失敗が続くとイラッとしちゃいます。そんでもってサブでやると連続成功するとかもうなんなの。

先週のCSとタイタンはCSが5回戦負け、タイタンが4回戦負けでした。
CSのほうは超恥ずかしいミスしたんであまり思い出したくないです。タイタンも気が付くと負けてたみたいな感じであまり覚えてないです。
というかもう毎週CSとタイタンの報告するの面倒k(ry
[PR]
by gantsuke2134 | 2010-07-07 11:58 | ゲーム
ハウジングあれこれ
アプデから2日でやることも大体つかめてきたような気がします。
とりあえずマイホームポイントは全て採集に使ってます。レベル上がるごとに取得経験値かわるんで、施設レベル個人スキルレベルともにこまめに上げていくといいです。
ちなみに現在のレベルは施設個人スキルともに9。今のところ成功率や採集量、採集物に変化はないと思うんですけど、どこかで急に上がったりするんでしょうか。
採集量増やして欲しいのもあるけど成功率が上がってほしいです。4連とか5連で失敗とかもあったりして普通に泣けます。
体感だけど採集の成功率が採集の連続回数と時間の関数になってる気がしないでもないです。多分気のせい。

当分は採集スキルあげつつミントたくさんとっていこうかと。そいで銀杏とかと交換して家具作っていけたらいいなぁって思ってます。
[PR]
by gantsuke2134 | 2010-07-02 15:18 | ゲーム
アプデから1日
e0077911_901397.jpg


ハウジングやら何やらかんやら色々きました。
とりあえず家購入してハーブ畑おいて色々家具をおいたり晩餐を開催してみたり。家具製造しようとおもったらミントと銀杏が100個ずついるとかでどまってます。
まずはハーブ畑のレベルでも上げようと思うんで採集したければ勝手にきてとっていってください。一定の確率で小作料とられるかもしれないけど気にせずに!

他には無限の時間変更とか傭兵アクセの追加とかTBSのチュートリアルだけ実装とか。
TBSのチュートリアルやってみましたけど結構面白い。ただ自分とおなじ系統の傭兵しか選べないのが残念です。というかこれだと予言が空気になる?傭兵団だと味方全員にバフかかるんでしょうか。
[PR]
by gantsuke2134 | 2010-07-01 09:05 | ゲーム
   

悪食ゲーマーのブログ
by gantsuke2134
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧